ヴィシェグラードでソコルル・メフメト・パシャ橋

ヴィシェグラードでソコルル・メフメト・パシャ橋

ボスニア・ヘルツェゴビナの東にドリナ川を渡るヴィシェグラードのソコルル・メフメト・パシャ橋はグランド宰相メフメトパシャSokoloviト№フご注文で宮廷建築家Mimarコジャ川シナンによって16世紀の終わりに建てられました。オスマン記念碑的な建築と土木の遠地点の特徴は、ブリッジは、11 15メートルに11メートルのスパンと石積みのアーチ、川の左岸にある4つのアーチと直角のアクセスランプを持っています。179.5メートル長い橋は彼の作品を比較することができるとシナンの代表傑作、古典的なオスマン時代の最も偉大な建築家やエンジニアの一人とイタリア・ルネサンスの現代的な、です。比例と建築のこのスタイルの偉大さにサイト全体のクマの目撃者の記念碑的な貴族の独特の優雅さ。

ポンメフメトパシャSokoloviト〟Eデ・ヴィシェグラード

ConstruitアラカルトフィンデュXVIe世紀末シュルラリビエールドリナ、aレスト・デ・ラ・Bosnie-Herzegovine、ルポンメフメトパシャSokoloviト㏍fヴィシェグラードA ETE construitパーMimarコジャ川シナン、L'architecte・デ・ラクール、シュールordreドゥグランドvizirメフメトパシャSokoloviト〟Bイル東側caracteristiqueドゥAPOGEEドゥアーキテクチャモニュエデュ精霊市民オットマン。イルpossede11アーチmaconneesはいけないレouvertures sont含むアントレ11ら15メートル、ainsi qu'une rampe D'ACCESaL'orthogonaleデキャトルアーチシュル・ラ・リヴ・ゴーシュ・デ・ラリビエール。Ceのポン、長いデ179,5メートル、東側宇根realisationマジュール・デ・シナン、デアンプラスArchitectesではをグランエデュスタイルオットマンクラシックらアン現代・デ・ラ・ルネッサンスitalienne、AVEC laquelleの息子の苦労PEUTのETREの比較をingenieurs。L'エレガンスデSESの比率らラノブレスモニュユニークデュBIENtemoignent・デ・ラ・壮大デCEのスタイルドールアーキテクチャ。

リャリウリアル・ュル・ッリィリァリエリァリウル異・異・異・韓ェリエル・館・韓エリコリアリァリッ

リィル・韓ャリウリアル・ュル・ッリィリァリエリァリウル異・異・異・韓ェリエリケル・菓・・アリッリアル館・ァル・館・韓エリコリアリァリッリエリアルぺァル・ィル畏ウル・ゥル畏ァル・・アリウル・」ル畏ァリョリアリァル・ぺアル・ァル・ウリァリッリウリケリエリアリケル・菓韓ッリアリヲル韓ウル・ケル・ァリアル館韓ァル・ウル・キル・ゥリァル・ケリォル・ァル・韓ゥル・ケル・ァリアルほ畏ャル・ウル・ァル・Aリィリキル・ィル・・ァル・畏イル韓アリァル・」リケリクル・・ュル・ッリィリァリエリァリウル異・異・異・韓ェリエ。ル異・異館・ォル・ーリアル畏ゥリァル・・・ッリウリゥリァル・・ケル・ァリアル韓ゥル畏ァル・・ッル・韓ゥリァル・ケリォル・ァル・韓ゥ。ル韓ェリ」ル・脀11ルほ・キリアリゥル・ケル・ァリアル韓ゥル韓ェリアリァル畏ュリケリアリカル・ェリュル・ァリィル館蘀11ル蠀15ル・ェリアリァル・・Aル異・・アリオル館・・ェリケリァル・ッル・ケリ」リアリィリケルほ・ァリキリアリケル・華ァル・カル・ゥリァル・韓ウリアル菓・・・・ア。ル韓ィル・コリキル異・ァル・ャリウリア179,5ル・ェリア、ル異・異・・」リィリアリイリ」リケル・ァル・ウル・ァル・Aリ」ル・ィリアリァル・・ケル・ァリアル館館・畏ァル・・・・ッリウル館・ァル・・ョリェリオル館・・韓ァル・キリアリァリイリァル・ケリォル・ァル・韓ァル・ェルほ・韓ッル梶Aル畏ァル・ール館畏ァル・ィリケリオリアリァル・・・カリゥリァル・・ル韓キリァル・韓ゥル異館・・・ェリエリィル館・」リケル・ァル・・ィル・ァ。リ」リィリケリァリッリァル・ャリウリアリァル・アリエル館ぺゥル畏ャリイリァル・ゥリ」リウル・畏ィル・ァル・・アル韓ッリゥリェリッル・ァル・ケル・華アル畏ケリゥリール・・ァル・・・キリァル・・ケル・ァリアル梶B

ソース:UNESCO / ERI

霑・q霑淫コ窶「巴什窶「索科鄂礼サエ奇的古譯・

霑・q霑淫コ・巴什・索科鄂礼サエ奇的古譯・横跨于波斯尼莠囗a黑塞哥扈エ那荳恤箔I德里那河(ドリナ川)上、建于16世郤ェ末、由宮廷建筑蟶・v南(シナン)在土耳其帝国的首相霑・q霑淫コ・巴什・索科鄂礼サエ奇(メフメトPASASokoloviト〟j的命令下所建造。霑剞・土耳其帝国郤ェ念性建筑和土木工程的蟾・V作。大譯・共有11个石拱、豈序「石拱跨度11至15米、右萓ァ的入口斜坡有四个拱髣ィ、位于德里那河左岸、譯・身髟ソ179.50米。它是土耳其和意大利文濶コ螟榊・譌カ期最莨汨蜩I建筑蟶・a工程蟶・V一米邇帛ー煤E科蜊。・思南(Mimarコジャ川シナン)的代表性杰作。霑吝、・@莠ァ比例扈捺桷莨・・A气蜉ソ宏莨汨s隗aA隗∬ッ@ケ此邀サ建筑鬟至i的独特魅力。

ソース:UNESCO / ERI

МостМехмедаПашиСоколовичавВышеграде

МостМехмедаПашиСоколовичавВышеградесвидетельстуеторасцветемонументальнойархитектурыиинженерногомастерстваОттоманскойимперии。ОнбылпостроенвконцеXVIвеканарекеДринаввосточнойчастиБосниииГерцеговиныпридворнымархитекторомМимаромКосаСинаномはприказувеликоговизиряМехмедаПашиСоколовичаをпо。Оннасчитывает11ароккаменнойкладки、размахомот11до15метровкаждая、атакжепрямоугольныйвъездслевогоберегаизчетырехарок。одноизлучшихпроизведенийМимараКосыСинана、одногоизкрупнейшихархитекторовОттоманскойимперии、современникаэпохиИтальянскогоВозрождения - Сооружениеは179,5мをдлиной。Этотмостсвязансомногимифольклорными、литературнымиихудожественнымитрадициями。

ソース:UNESCO / ERI

プエンテ・デ・メフメトパシャSokoloviA‡アンVisegrado

エルプエンテデVisegrado笛construido sobre elのリオ・ドリナフィナーレ・デル・シグロXVIポルMimarコジャ川シナン、arquitectoデルsulti!n、ポル・ord窶銀€菊nデルグランヴィジールメフメトSokoloviA‡。エスcaracteristicoデルperiodoデapogeo・デ・ラ・Arquitecturaに記念碑のyラINGENIERIA市民otomanas。CONSTAデmamposteriaコンaperturasデ11 15地下鉄、ASIコモ・デ・ウナRAMPAデアクセソデクアトロアルコスアンi!ngulo直腸、situadaエン・ラ・orilla izquierda・デル・リオアルコス・デ・11。エルプエンテ・デ・179,5地下鉄デlongitudエスウナOBRA destacada・デ・UNO・デ・ロス・mi!sグランデス・アルキテクトス電子INGENIEROSデルperiodocli!sicootomano、シナン、contempori!neo・デ・ロス・renacentistas italianos yのejecutorデobrasラス・デ・estosを比較対象。ラスelegantes proporcionesのyラnobleza excepcional・デル・プエンテエンSU CONJUNTO atestiguanラgrandezaドのsu ESTILOのarquitectonico。

ソース:UNESCO / ERI

ヴィシェグラードのメフメド・パシャ・ソコロヴィッチ橋
メフメド・パシャ・ソコロヴィッチ橋は、ボスニア・ヘルツェゴビナ東部、ヴィシェグラードのドリナ川に架かるレンガ造りの橋。1577年に当時のヴィシェグラードを支配していたオスマン帝国の宰相の命で建設され、宰相の名がつけられた0.11縲鰀15メートル径間の11アーチからなり、全長は179.5メートル。また、地盤が硬く架橋が困難だった左岸側では、橋は川岸で直角に折れ、四つのアーチをつ120メートルの傾斜路で道路と結ばれた。オスマン帝国のもっとも偉大な宮廷建築家の一人といわれる、ミマル・シナンの手になるこの橋は、ルネサンス建築に比肩する均整のとれた上品さを見せ、オスマン帝国の建築水準の高さを伝えている。

ソース:NFUAJ

ヴィシェグラードでメフメトパシャSokoloviト№フ跳ね橋

ヴィシェグラードwerdのeind 16eとのeeuw gebouwdドア・ド・hofarchitectミマール・スィナンコジャ川のopベベルバンドgrootvizierメフメト・パシャSokoloviト№ノおけるデ・ドリナのリビエオーバード・メフメト・パシャSokoloviト№フ跳ね橋。デ179,5メートルのランゲブルグはEEN meesterwerkバンシナン、EENのファンデgrootsteアーキテクテンエンingenieursファンデklassieke Ottomaanse periodeアンEEN tijdgenootファンデItaliaanseルネッサンス、あるwaarmee zijn WERK館ワーデンvergeleken。ドブルグは11 gemetseldeのボーゲンはEENのrechthoekigeのoprit専用overspanningenバン11トット15メートルに会っheeftフィアボーゲンオペアンプデlinkeroeverヴァン・ド・リビエに会いました。ドブルグアンomgeving getuigenバンEENのモニュ、マールエレガンテbouwstijl。

出典:unesco.nl

  • 英語
  • フランス語
  • アラビア語
  • 中国語
  • ロシア
  • スペイン語
  • 日本語
  • オランダの
ヴィシェグラードでソコルル・メフメト・パシャ橋(ボスニア・ヘルツェゴビナ)cコミッションは国定史跡を保存します
顕著な普遍的価値

ヴィシェグラードでのブリッジの普遍的価値は、すべての歴史的な理由のために、それが持っている建築値の観点から問題ありません。これは、オスマン帝国の最も有名なビルダーの1によって建立された土木・橋梁建築の歴史の中で主要な段階を表します。

ブリッジは、特に長い歴史的プロセスの過程で技術の伝達と適応への証人を負いません。また、異なる文明の領域間の重要な文化交流への証人を負いません。それは古典的な遠地点でのオスマン建築と土木の例外的な代表です。その象徴的な役割は、歴史の流れを通して、特に20世紀に起こった多くの紛争に重要でした。その文化的価値は、国や文化の境界線の両方を超越します。

基準は(ⅱ):   戦略地政学的重要性の位置にあり、橋は歴史の長いコースで、キリスト教とイスラム教の間の重要な文化バルカン諸国との交流、オスマン帝国と地中海世界の証人を、クマ。オスマン帝国は、オーストリア・ハンガリー、ユーゴスラビア連邦、ボスニア・ヘルツェゴビナ共和国に来た後:橋と修理の管理は、それはまた、関連した様々な政治的、文化的な力を持つようになりました。

基準(ⅳ):   ヴィシェグラード・ブリッジは値と実績人類の歴史の中で重要な段階をマークオスマン帝国の古典時代の遠地点に顕著な建築の証言です。

プロパティ、主にブリッジ、アクセスランプと上流と下流の2川岸からなる、ドリナ川の各バンクにそのバッファゾーンで保護されています。ブリッジの完全性が脆弱であるが、今十分に緩衝地帯によって保護されており、適切にそれを体現した値を表しています。

ドリナはサヴァとドナウ川に向かってバルカンの山から水を引く、山の川です。それは、洪水を起こしやすいとブリッジ欄干は1950年代初めに石に再建、一時的な修理の後、ブリッジは厳しく、両方の世界大戦中に破損せたほか、1896年に例外的な洪水で破壊されました。

これらの歴史的な出来事にもかかわらず、信憑性は、一般的にブリッジの連続した修復の過程を通じて維持されてきました。それは、その基盤は、特に河川の水位に影響を与える2水力発電所、ボスニアに1つ、セルビアの1の使用によって脅かされて、脆弱なまま。

この脅威を和らげるために、鉱山エネルギーのセルビア省は、それが世界遺産リスト上の橋の碑文をサポートし、また、二国間ワーキンググループの形成をサポートしています2007年6月27日に国定史跡を保存するためにボスニア委員会に手紙を書きましたブリッジを維持するために川の発電動作の影響を分析します。このイニシアチブは、場所にすでに法的保護と管理計画を補完します。

原文