ビスカヤ橋
ビスカヤ橋
ビスカヤ橋はイバイサバル川河口、ビルバオの西の口をまたぎます。これは、バスクの建築家アルベルト・デ・パラシオが設計し、1893年に完成した160メートルのそのスパン45メートルの高架橋を、ツイストスチールロープの後、新しい軽量の技術と19世紀のironworkingの伝統を併合しました。高中断ゴンドラの人々とのトラフィックを運ぶために、世界で最初の橋だったと生き残るそのうちのほんの数、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカの多くの同様の橋のモデルとして使用しました。軽量ツイストスチールケーブルの革新的な使用と、それは産業革命の優れた建築鉄構造物の一つとみなされています。
ポンビスカヤ
Ceのポンtransbordeur記念碑enjambe L'アンブシュアドゥestuaireドゥイバイサバル川aL'ouestのデ・ビルバオ。バスクアルベルト・デ・パラシオarchitecteConcuパーL'、IL A ETEtermine1893年オード45メートルらドール宇根porteeデ160メートル、ILアソシエラ・伝統・デ・構造metalliquesデュXIXシエークルらラ・ヌーベルテクデケーブルドールACIERlegersaエンねじり代替。イルA ETEルプレミアポンオーモンドaナセル・デ・transbordement suspendueオーデシュデュmouvementデnavires、注ぐル輸送デはエデvehiculesらSERVIデmodeleaデnombreuxアクセサリー - リモコン、スイッチポンsimilairesアンヨーロッパ、アンアフリークらAUXAmeriquesをpassagers、いけませんseuls quelques exemplaires sont parvenusjusqu'aヌース。トーション代替、IL ESTconsidereCOMME宇根デremarquables構造ドールアーキテクチャmetallique問題・デ・ラ・レボリューションINDUSTRIELLEaデ・パー息子の利用novatriceデケーブルドールACIERlegers。
リャリウリアル・韓ウル・ァル韓ァ
ル韓ケリィリアル・ーリァリァル・ャリウリアリァル・」リォリアル韓ァル・カリョル・・異ぺァル・・オリィリァル・ョル・韓ャル言 ル・・・アリ」リィリァル韓イリィリァル・コリアリィリィル館・ィリァル蠀 。リ」リケリッル・ァル・・・・ッリウリ」ル・ィリアリェル畏ッル韓ィリァル・ァリウル館異・・・・キルぺゥリァル・ィリァリウル茀 ル畏ァル・ェル・華ァル・ケル・・ィル・ケリァル蔀 1893ル韓ィル・コリァリアリェル・ァリケル蜀45ル・ェリアリァル畏ァル・ェリッリァリッル蜀160ル・ェリアリァル異・異韓ャル・ケリィル館・ェルほ・韓ッリァル・ィル・ァリ。リァル・・ケリッル・館・・ぺアル蘀 リァル・ェリァリウリケリケリエリアル畏ェル・・異・畏ャル韓ァリァル・・畏ァリィル・ァル・・異・ァリール韓ゥリァル・・・異・ィリゥ 。ル異・ァル・」ル異・ャリウリアル・韓ァル・ケリァル・・館・ほ・ァル・・ァリアリゥル畏ァル・ウル韓ァリアリァリェ リィル畏ァリウリキリゥリウル・ゥル・ほ・・ィル韓アリゥル・ケル・ぺゥル畏エル・・・・畏ーリャリァル・・ケリッル韓ッル・・ァル・ャリウル畏アリァル・・・ァリォル・ゥル・韓」ル畏アル畏ィリァル畏・ル・アル館ほ韓ァル畏」ル・アル館・ァル畏ァル・ェル館・・韓ィル・コル・ァリウル異華ィリケリカリァル・」ル・ォル・ゥル・・・ァリュリェル菓館異・・ァル・ーリァ 。ル異・クリアリァル・ァリウリェリョリッリァル・・・畏ァリィル・ァル・・異・ァリーリァル・ョル・館・ゥリァル・・・異・ィリゥル韓ケリェリィリアリィル・ァリ。 ル・・ッリウル韓ァル・ケリッル・韓ァル・・韓イリァル・・・ョリアリャリァリェリァル・ォル畏アリゥリァル・オル・ァリケル韓ゥ 。
リャリウリアリィル館・ケリァル・・館蘀 リアリウリァル・ゥリァル・館異・ウル・・i2006)
ソース:UNESCO / ERI
扈エ斯盖莠壽。・
扈エ斯盖莠壽。・横跨豈募ー粕b鄂西面的伊拜關ィ巴河口。霑剄タ譯・由巴斯克建筑蟶・「蟆碑エ搗・「德窶「蟶幅f西奥隶セ隶。、1893年于完工。譯・45米高、跨度160米、融合了19世郤ェ的髓「體∽シꀀ扈沽a当譌カ新蜈エ的螺郤ケ髓「筋霓サ雍ィ技譛ッ。扈エ斯盖莠壽。・是世界上第一座供行人和霓ヲ霎・ハ霑∮I高空拉索譯・、欧洲、非洲和南、北美洲的很多大譯・都是莉ソ照隸・譯・建造的、不霑√ロ存至今的荳コ数不多。由于蛻ォ出心裁地使用了螺郤ケ髓「筋霓サ雍ィ技譛ッ、比斯蠑譯・被誉荳コ工荳嚏v命譌カ代最杰出的髓「體′囃}之一。
ソース:UNESCO / ERI
Бискайскиймост-транспортер(окрестностигородаБильбао)
Бискайскиймост-транспортерсоединяетберегаИбайсабаля - эстуариярекиНервионсеверо-западнееБильбао。ОнбылспроектированбаскскимархитекторомАльбертоде-Паласио、иегостроительствобылозавершенов1893г. Моствысотой45м、спролетом160мобъединилтрадициивозведенияметаллическихконструкцийХ1Хв。сновойдлятоговременитехнологиейлегкихконструкцийизстальныхвитыхканатов。Этобылпервыйвмиремост、предназначенныйдляперемещениялюдейиэкипажейввысокоподвешеннойгондоле、которыйсталобразцомдлямногихподобныхмостоввЕвропе、АфрикеиАмерике、лишьнекоторыеизкоторыхсохранилисьдонашихднейвоченьнебольшомчисле。Благодаряноваторскомуиспользованиюлегкихвитыхстальныхканатов、этотмостпризнаноднойизвыдающихсяархитектурныхметаллическихконструкцийэпохипромышленнойреволюции。
ソース:UNESCO / ERI
プエンテ・デ・ビスカヤ
エステプエンテ-transbordador記念碑cruzaエルリオネルビオンエンエルestuarioデイバイサバル川、アルオエステデ・ビルバオ。Disenadoポルエルarquitectoビスカイノアルベルト・デ・パラシオのy Elissague、エルプエンテ、デ・アルト・Y・デ・45地下鉄160ドラルゴ、1893年パラのsurealizacion自体recurrioア・ラ・テクニカtradicionalデconstruccionmetalicaデルシグロXIX、ASIコモアル嘘innovadorアンFUEのterminadoデケーブルデacero ligerosデねじれalternada。笛エルプライマープエンテ・デル・ムンドqueのpermitio、simultaneamente、エル・パソ・デナビオスポルエルリオイエルTRANSPORTEデpasajeros yのvehiculos・デ・ウナorilla A OTRAは、UNA barquillaのsuspendidaをグラシアス。Sirvio・デ・モデロパララconstruccionデmuchos puentes similaresアンヨーロッパ、アフリカのyラス・アメリカスは、aunque MUY POCOSデellos existentodavia。DebidoアルUSO innovador・デ・ロス・ケーブル・ドacero ligerosデalternadaねじり、それ自体considera QUEエルプエンテ・デ・ビスカヤエスウナ・デ・ラスのrealizacionesは名士マスドラ革命工業専用マテリアデArquitecturaにmetalica。
ソース:UNESCO / ERI
ビスカヤ橋
ビスカヤ橋は、スペイン北部バスク地方のビルバオに近いイバイサバル河口に架かる。1893年に完成した橋は、全長160メートル、高さ45メートルで、高所から巨大なゴンドラを吊るし、そこに人や車などの交通機関を乗せて移動させるというもの。この橋の特徴は、当時の技術としては革新的な、軽量のねじり鉄鋼ロープを使用し、重いゴンドラを吊るすことに成功した点である。同種の橋は、産業革命の波にのり、以後ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ大陸で多様されたが、現存するものは少ない。設計者は、パリのエッフェル塔を手がけた鉄の魔術師ギュスタヴ・エッフェルと親交のあきました、ビルバオ出身のアルベルト・デ・パラシオ。ソース:NFUAJ
ビスカヤの跳ね橋
1893年・デ・45メートルのホーヘの跳ね橋でドア・デ・Baskischeの建築家アルベルト・デ・パラシオアンvoltooid ontworpenデビスカヤの跳ね橋のwerdは、160メートルbrengtデ19E-eeuwse manierバンijzerbewerkingのSAMENをzijn spanwijdteバンに会ったデtoen nieuweのlichtgewichtのテクバンにgedraaide staalkabelsに会いました。HetはドのEerste跳ね橋ターwereld waarover mensenアンverkeerジッチ介してEEN hoog hangende gondel verplaatstenました。ヨーロッパ、アフリカアンアメリカ、waarvanえーNOGマールEENのPaar社のbestaan窶銀汲ナドブルグのsto窶銀杵dモデルVOOR veelのsoortgelijkeのブリュッヘン。toepassingバンlichte innovatieveドアデ、gedraaide staalkabels wordtドブルグALS EEN vooraanstaan窶銀掬e ijzeren constructieファンデIndustrieleRevolutie beschouwd。
出典:unesco.nl
ニュース(3)
- 世界遺産は、アースアワーに参加 2012年3月水曜日、28を
- ユネスコ宅配便、5つの新しい世界遺産への仮想訪問 2006年7月20日(木曜日 )
- 世界遺産リストに新たに10サイトのうち、古代の灌漑システム(オマーン)とジェノヴァの宮殿(イタリア) 2006年7月13日(木曜日 )